愛の眼鏡は色ガラス

転写される自意識

夢売る話

ゴウンゴウンと工場のよく分からない駆動音が規則的に聞こえる中、意識を取り戻すと両手と両足が拘束されていることに気がつく。
「ちょwwwwウケるウケるwwウケるから外して!外せ!殺すぞ!外してください!死ね!!」
と叫んでいるとゴウンゴウンが近くなってくる。指先が一本ずつよく分からないゴウンゴウンに飲まれて潰されていく。
「いった!!!これマジで痛い!ウケるwwウケねえよ!ボケ!すいませんでした!この間、コンビニの店員が千円札一枚多く気づいていたのに、言い出さなくてごめんなさい!謝ってんだろ!」
指一本につき、一つの告解が求められているようで、喋るまでギチギチ潰される。とりあえず、悪いなあと思ったことは一通りごめんなさいするけど、結局指が全部潰される。割に元気ではある。
「神様がいない!指が痛い!ファック!ファックミー!」

と叫んだところで起きる。隣に寝ている女性とドラマの再放送のようなセックスをして日常感を取り戻す。
生きているためには、死んでいるように生きている感覚を殺さなくてはならない。
敏感だった神経がドロドロに溶けて、また生活用に鈍化する。日々のための形態だ。

数と看板に頼る人間に対しての嫌悪は、自分がそれを持たないからこその恐怖である。
年収、学歴、良き会社、身長、求めるものことひと。そういった社会性に与せないのも、知っているので、どんどん居場所が無くなるのを感じてる。誰かに虐げられる一方で、誰かを虐げる。何かに齧られつつ、何かを食べてる。マトリョシカみたいに尻尾に一回りでかい魚がくっついて、食い物になるやならずや、させるやさせずや、ギリギリとしたことが社会生活。明日は誰が死んで、誰がニコニコ笑うのか。ひとの犠牲で飯が食える。そんなところに情感が挟まる余地はないので、食事排泄睡眠性交、ストレス無く、間断無く、起伏無く、時間を磨耗する。
例えば、それを愛とか言ってみたり、夢とか将来とかと言い換えてみたり、箱の良いものは目に付きやすく、誰しも重要なのは実質よりもどのようにリファレンスされるかという部分。本の中身より、栞の部分。