愛の眼鏡は色ガラス

転写される自意識

酒の細道

9月に書き途中だったブログがあったので、投下します。

はてなブログまで覗きにくる窃視症極まる諸兄にだけは、ここ十日くらいの自分の様子を書きます。

21日:昼から池袋で酒を延々と飲む。気付くと中野でラーメンを食っている。あんまり記憶がないが、返してもらったDVDをどこかに落としてきた。

22日:起きるとどうやら熱があるようで扁桃腺が腫れている、喀血する。携帯を見ると昨晩寝入り端に訳の分からないLINEを多人数に送っていた。自己嫌悪がひどいので、酒を飲んで寝る。

23日:相変わらず具合がまるでよくならず、自己嫌悪がすごい。

24日:会社に行くも仕事にならないくらい具合が悪い。熱は下がったが、思考が煩雑で物を考えられない。予定されていたネットの開通工事の業者が来ない。デパスを飲んで強制的に睡眠をとる。

25日:画面をじっと見ているだけで時間を過ごす。Twitterが開けない。人を見るということは人に見られるということだ。そういえば、12月にイベント出演するとかいう安請け合いをしたのを思い出して不安になってデパスと酒で寝る。

26日:身体が一ミリも動かない。17時間くらい寝る。

27日:気付くと日曜になっている。身体と頭が重いが、多少回復したような気がしたので、献血に行くと肝機能がおかしいことになっていると断られる。夜、外で酒を飲んでいたが家に帰った記憶が無い。

28日:気付くと月曜日になっている。乗り換えの駅毎に吐いて遅刻しつつ出社する。家に帰って、気付くとソファで気絶していた。

29日:昨日すぐ寝たせいか少し具合がいい、かもしれない。相変わらず仕事にならないし、仕事があんまりないので、ISILについて調べていると同僚に怒られる。寝つきが悪いので、デパスを飲んで寝る。あと三錠。

愛してる!愛してる!って言い合うお芝居作ったけど、愛してるって何なんだ。嘘つき!本当のことは言葉にならないよ!
他人の言葉一つで揺らぐふわふわな自己が憎くて憎くて仕方ないと思う反面、思考は所詮文字列、感情は電気信号という冷めた自分もいて、おあー!分裂する!僕の思考は支離滅裂なんだ!整えて!僕を正しく整形してほしい。正しいかたち。正しい発音。正しい順番。正誤に囚われてるのはずっと僕だ。規範の外へ外へという欲求と只管に自己の内省を深化させようという欲求が正反対のベクトルで作動してる。引き千切れそうになりそうなのに、ああこれは自己責任だ。好きで僕は自分で自分と他者を辱めているんだ。全部全部自分に返ってくることなのに。蜘蛛の糸が一本垂れるのをずっと待ってて。そんなのがあるわけないのに、自分以外の妄想には厳しくて。普通に暮らしたいだけなのに!普通ってなんだ!付き合う人間全てをアンダーコントロールしたい欲求がある…俺は他者を人間として見ていないのかもしれない!人間としての尊重が足りてないのかもしれない!嫌だ!みんなのことが好きなのに、俺の矮小な自我が大好きなみんなを辱めている!木偶!俺にとって、俺以外は全て木偶人形なのか!?本当に他人を愛しているのか。愛という言葉に逃げているのではないか。正しいかたちはなんだ。愛してると正しく発音できているのか。俺の人生の順番は正か誤か。誰を優先して、何を切り捨てているんだ。うえーん。